はぴねすすくーる

自分らしく生きることを目指して日々奮闘中

まだ使える物を捨てちゃうなんてもったいない。エコトレーディングで不用品を有効活用。

f:id:micchaaaaa:20180721011301j:plain



わたくしごとですが、最近引っ越しをしました。


引っ越しの際に荷物を整理してたんですけど、どうしても捨てられない物ってあるんですよね。

昔からあるぬいぐるみとか、もらったけど使ってないカバンとかアクセサリーとか。


これたぶんもう必要ないけど、捨てるのはもったいないなぁ」って思うことありません??


でもリサイクルショップで売れるほど綺麗でもない。


不用品って何かに活用できないのかな〜と検索していたら、エコトレーディングというサービスを見つけたので実際に利用してみました。




エコトレーディングとは?

エコトレーディングは不用品の輸出と寄付を行なっているサービスです。

www.ecotra.jp



日本全国から不用品を随時回収していて、回収した不用品は主にタイやフィリピンに届けられます。


不用品がリユースされることは途上国の方々の支援になるのはもちろん、ゴミが減るから地球環境にもよいのです!


事務所は愛知県と神奈川県にあります。

 ◆エコトレーディング小牧支店
 愛知県小牧市元町2-181
 Tel.0568-74-7400

 ◆エコトレーディング海老名支店
 神奈川県海老名市社家938
 Tel.046-206-9005




不用品の回収方法

わたしはダンボールに詰めて宅配便で送りました。


不用品の回収は宅配便以外の方法でも受け付けています。


宅配回収

小牧支店もしくは海老名支店のどちらかの事務所に宅配便で送る方法。

事前連絡は不要です。


海老名支店に送る場合のみ、日曜日着は避けるようにしてください。
(日曜は定休日のため)


直接持込み

エコトレーディングの事務所の近くに住んでいるという人は直接持込むことができます

予約をすれば軽トラックの無料貸出し(時間制限あり)もしてもらえるようです。


※事前連絡をし、営業時間内に持込むようにしてください。


出張回収

基本的には持込みまたは宅配回収ですが、出張回収してもらえる場合もあります。

当店は基本的にはお持込(搬入)にてお引取りをしておりますが、ある程度の物量があれば出張でのお伺いも可能です。回収品が数点まとまれば、出張費は無料となります。

http://www.ecotra.jp/

何でも送っていいのかというとそうでないものもある

「壊れたり極端に汚れていないもの」でなければ基本的にはほとんどものモノが回収の対象です。

名前が書いてあっても大丈夫。


ただし下記のモノは送れない(必要とされない)ので注意してください。

  • 税関の通らないもの(音楽CD、書籍、映画DVDなど)
  • 輸出するのに別途手続きが必要なもの(液体、食品など)
  • 輸出が禁止されているもの(危険物など)
  • 冬物衣類(現地では需要がない)

※詳細は「よくある質問」参照
https://eco-friendly.site/faq/


「冬物は需要がない」っていう記載に気付かず手袋とセーター詰めちゃったんですよね…スタッフの方ごめんなさい、、、




宅配から数日後、エコトレーディングに無事に届いた

エコトレーディングでは日々の宅配回収がブログにアップされています。


宅配してから数日経って、そういえば荷物届いたかな〜とブログを見てるみると…

eco-friendly.site



f:id:micchaaaaa:20180721004808j:plain



大阪府のS様!!送った荷物が載ってる〜!!


しかもシロクマ親子をアイキャッチ画像に設定してもらってる!!



「シロクマのぬいぐるみかわいいです〜♩」って書いてもらってるけど正直ちょっと怖いよね、、、

でも誰かの役に立つならめちゃくちゃ嬉しい〜!


こうやってブログに載せてもらって、荷物の感想まで書いてもらってると「送ってよかったなぁ」って心の底から思います。


こういうスタッフさんのちょっとした心遣いでまた次も送ろうって思えますし、現地の人たちにも想いとして届くんですよね


ほんとめっちゃいいことしたなぁって思えますよ〜!





不用品を有効活用して社会貢献しよう!

日本はモノであふれてます。

まだ使えるモノが毎日大量に捨てられてる。


すごくもったいないと思いませんか?


エコトレーディングを利用すれば「まだ使える不要なモノ」が「まだ使える必要なモノ」に変わるんです!


不用品でできる小さな社会貢献、あなたも始めてみませんか?